コラム ブログ

ずっと同じ悩みでグルグル考えちゃう、から抜け出すコツ

 

こんにちは
カウンセラーコーチのやっちーです。

気が付くといつも同じことで悩んでいて、なかなか抜け出せない・・
なんとなく毎日に満足感が感じられない・・
ということありませんか?

そんな時は、いつも自分の頭の中で、同じ思考の枠の中で、グルグルと考えてしまっているのです。

人は目の前の事に追われてしまっていると、知らず知らずのうちに思考の枠組みを狭めてしまっているのです。

例えば
家族の幸せのために仕事を始めたはずが、気が付いたら仕事が忙しくなって、いつも家族にイライラしたり、家族との時間が少なくなってる・・

これは私も心当たりが大いにありますが。。汗

仕事っていう目の前の手段の枠組みにとらわれていて、本来の目的や、家族を大事にしたい、という自分の大切な価値観が見えなくなってしまうんですよね。

こんな思考の罠におちいらないようにするためには、
自分の目標や価値観を、意識して思考の枠に入れるようにする事が大事ですよね。

あなたがいつも見る、手帳やノート、スマホのメモなどに、目標や大切な価値観を書いておいて、時々見返してみると、本来の目的や大切なものに気が付くことができて、悩みから抜け出すヒントをもらえますよ。

これを意識的にやっているのが、コーチングですね。
自分の思考の枠で考えてしまっているものを、目標を再確認したり、人生の目的からブレていないかを、質問したり対話をしながら見つけていくのです。

私も尊敬するコーチからコーチングを受けると、視界が開けて、
あれ?なんであんなに悩んでいたんだろう?っていうくらいスッキリします。

時間は有限なので、大切な時間を悩み続ける事に使ってしまわないように、悩みから抜け出せない時は、人に頼ってみる事も大切ですね。

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

-コラム, ブログ

© 2022 Be yourself Powered by AFFINGER5