コラム ブログ

古いパターンに戻っちゃう時

 

こんにちは
カウンセラーコーチのやっちーです。

先日、Twitterで呟いた話を、少し詳しくお話したいと思います。

自分では変わったつもりなのに、古いパターンに引き戻さて、「あれ?私変わってない…」って思うことありませんか?

なぜなら、変化の途中は意識が開かれていて、深い感情が出やすくなるから。
そしてそれは、長年自分の中にあって、存在すら気づいていなかった、古いパターンに気づけているって事なんです!

 

私自身も変化の途中で何度も経験して、激しく自己嫌悪に陥っていました…

NLP心理学を学び始めた頃、家族にイライラする自分を変えたくて、学んだ事を色々試してみる。

相手を変えようとしない
自分がどうしたらいいか考える

ここまでは、いいのですが、、

頭ではわかっているけど、疲れたり忙しくなると、
なんで、私ばっかり頑張らなきゃいけないの!
って、謎のイライラに襲われてしまうんです…

でも、少しずつだけど、

「前の自分とは変わったかも」
って思えるようになったので、ちょっとずつアップデートされたんだと思います。

自分の古いパターンが出てきた時は、

「上手くいかない事もあるよね」
「私、変わるんだな〜」

って受け入れてあげればOKなんです。
気付けた自分を認めてあげましょうね。

ダイエットや筋トレと同じく、心の変化も、成長期と停滞期があるものです。

自分の変化を受け入れながら続けていると、
「あれ?私変わったかも」と気づいたり、周りから「最近変わったね」と気づいてもらえたり、
変化を楽しみながら、理想の自分に近づいていけますよ。

そして、一人で続けていると辛くなることもあるので、
そんな時は、頼れるコーチや仲間がいると、心の支えになって安心して変化していけるかもしれませんよ。

あなたの理想の未来に近づけるように、応援しています!

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

 

-コラム, ブログ

© 2022 Be yourself Powered by AFFINGER5