コラム ブログ

本当の自分らしさに必要なこと

こんにちは
カウンセラーコーチのやっちーです。

昨日の獅子座の満月。
占星術には疎いのですが、気になるメッセージはキャッチしました。

それは、「生きている意味を肯定し、人生を楽しむ姿勢を与えてくれる」という意味をもっているということ。
この時期に、自分が何を望んでいるのかを知って、その実現に向かうのも良さそうですよ!

今日は、それにつながる「自分らしさ」についての話。
私自身が体験したことも合わせてお話しますね。

 

「自分らしさ」ってなに?

あなたにとっての自分らしさって、どんなものですか?

人それぞれに、それぞれの自分らしさがあるし、その時によって変わると思います。

今、私が思う自分らしさに必要なものは、
「ありのままの自分を信じること」です。
自己肯定感っていう言葉にも近いのですが、いいところも悪いところも全部含めて、これが私だよね!っていう感覚です。

本当は周りに流されて生きているほうが楽なのかもしれない・・

でも今、自分を変えたい、とか、なんか違うって感じているなら、それは変化のサイン。
「本当は自分はどうしたいのか?」という自分の心の声に気づいてあげてね。

 

自分らしさを見つけるために

もし、何がやりたいのかわからない、っていう時は、まずはいらないものを手ばなしてみると、必要なものが見えるようになりますよ。

・本当はやりたくないこと
・今はいらない情報
・今の自分には合わなくなったもの

断捨離していくと、「もったいない・・」「いつか使うかも・・」
って思って、手放せなくなることがありますよね。

でもね、今の自分にはいらないものに執着してしまうと、本当に今必要なものが入ってこなくなってしまうんですよね。

先日私も、手放すのが怖いものを抱えていて、一歩踏み出せずに立ち止まっていました。
私は信頼する方のコーチングのセッションの助けを借りたのですが、自分がやりたくないと思いながらやっていたことを、手ばなすことを決めました。

それと同時に、自分に入ってくる情報の断捨離をして、いつの間にか増えていた
・メルマガの登録
・公式LINEの登録
・SNSのプラットフォーム

を最低限必要なもの以外は、いったん手ばなしました。

これをやってみると、本当は大切にしたかった、
・人との繋がり
・家族との時間
・自分のための時間

に集中できるようになって、忙しさは変わらないのですが、余白が増えています。

いらないものを手ばなして、自分の大切なものに囲まれていると、
「自分は自分のままでいいんだ」
って自分を信じられるようになってきますよ。

いきなり変わろうと思わなくて大丈夫!!
あなたのペースで少しずつ、本当の自分を見つけていきましょうね。

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

 

-コラム, ブログ

© 2022 Be yourself Powered by AFFINGER5