ブログ

なんで私はいつもうまくいかないの?

こんにちは
カウンセラーコーチのやっちーです。

周りの人がうまくいっててうらやましい・・
なんで私はうまくいかないんだろう・・

って悩むことありませんか?

今はSNSなどで気軽に発信できるようになった一方で、
他の人が活躍していたり、好きなことをやってキラキラ輝いているのが、
見たくなくても目に入ってきちゃいますよね・・

私も以前はいつも周りと比べて落ち込みすぎて、
しばらくSNSを見れなくなっていたことがあったので、
よくわかります。

 

他の人と比べちゃう時

他の人がうらやましい・・って思う時って、
自分もそうなれる可能性がある時なんですよね。

例えば、オリンピックのメダリストを見て、
自分と比べて落ち込むことありますか?

かつてオリンピック選手を目指していた人は、
うらやましいと思うかもしれませんが

ほとんどの方は自分とは違う世界の人だと思うと、
比べたりうらやましいと思うことも、
あまりないんですよね。

まずは、うらやましいと思っているあの人みたいに、
自分もなれる可能性がある!ということに気づきましょう!

 

行きたい方向に意識を向ける

そして、

なんで私はうまくいかないんだろう・・
なんで私はダメなんだろう・・

とダメな方向に向いている意識を、
「こうなりたい」という方向に向けていきましょう。

「意識が向いているところにエネルギーは流れていく」

私が学んだNLP心理学では、こんな考え方の前提があります。

例えば
車で自分の目的地に向かう時、
行きたい方向に目や顔を向けて、ハンドルを切って進みますよね。

自分が自分がこうなりたいと思ったときは、
自分が本当はこうなりたい、と言う方向に、
意識を向けてハンドルを切って進んでいきます。

反対に、
このまま変わらない、仕事がうまくいかない、
と思いながら進んでいると、
無意識のうちに望まない方向に意識が向いて、
望まない結果に向かって進んでしまっています。

そんな時こそ、
本当はどうなりたいのか?
に意識を向けて、
進むことから始めて欲しいのです。

 

自分を信じて進もう

そしてもう一つ大切なことがあります。

それは自分の行きたい方向に意識を向けても、
すぐにはゴールにたどり着けないと言う事です。

行きたい方向に向きを変えて走り出すまでには、
はじめはとても負荷がかかります。

車の走り出しや、自転車のこぎ出しと同じで、
自分の人生の方向を変えるまでには
時間がかかります。

しかし、ここで多くの人が諦めてしまいます。

どうせうまくいかない、と思い込んでしまうからです。

結果が見えるまでの時間、「自分は大丈夫」と信じて、
行きたい方向に意識を向け続けていきましょう。

気が付いたら前よりも楽に進めるようになって、
行きたい未来に近づけていますよ。

あなたの叶えたい未来、応援しています!

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

 

-ブログ

© 2024 Be yourself Powered by AFFINGER5