コラム ブログ

やりたい事のためにやらない事を決める

 

こんにちは
カウンセラーコーチのやっちーです。

変化の大きいこの時代、あなたの中ではどんな変化がありましたか?

仕事や生活スタイル、自分の価値観など、この2年間は特に強制的に変わった事もあった方も多いかもしれませんね。

時代と共に、自分の成長と共に変わるものが多いと思う一方で、変わらないものもあるんですよね。

 

変わるもの、変わらないもの

以前に私の大好きなMr.childrenの桜井さんがインタビューで答えていた

「変わらないために変わり続ける」

という言葉。
時々、自分が立ち止まったときに思い出します。

その時のインタビューはミスチルが25周年の時だったと思いますが、
自分たちの音楽を届け続けるために、時代に合わせて変わっていくところもある、という内容でした。
(少し古い記憶なので、少し言葉は違うかもしれませんが・・)

・CDでの音楽にこだわりはあるけど、音楽配信をする
・テレビ出演は積極的にしていなかったけど、災害があったり特別な時には出演する

など、自分たちの届けたい音楽へのこだわりは変わらないまま、届け方は変えていたりすることで、

今も変わらずに愛され続けるバンドなんだろうな、と思っています。

私のミスチル愛を語り出すと、長くなってしまいそうなので・・

 

やらないことを手ばなす

 

変化しながら成長する時にも、
手に入れるもの、手放すものがある。

自分が今の思いを貫きたいなら、変化に柔軟に対応することが必要。
変化が必要な時もある。

人との関係も一期一会。
その時の自分に合う人、合わない人がいる。

今、色々な情報があふれている中、
「こうすればうまくいく」というノウハウやテクニック、成功法則は、簡単に手に入りやすくなっていますね。

もちろん、自分が一から成功法則を見つけるのは大変なので、色々な情報に触れることは大切ですよね。
そして、一度はその成功法則をマネしてみて、自分のスタイルや考えに合うものは取り入れていく。
そして、自分に合わないものは「やらないこと」を決める。

そうすることで、自分が本当にやりたいと思っていたことが見つかって、大切なものに時間が使えるようになっていきます。

やめる勇気でもう迷わない!【日本人はやめる練習がたりてない】

続きを見る

 

それにはまずは、

・自分を知る
・価値観を知る
・本当の思いを知る

それが自分の軸であり戻ってこれる場所。

流されそうになった時に、立ち止まってもまた進んでいけるようになるためにも、自分の軸を大切に育てていきたいですね。

やらないことを決めることで、自分の大切なものを大切にできる選択を重ねていきましょうね♪

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください♪

 

-コラム, ブログ

© 2022 Be yourself Powered by AFFINGER5