コラム ブログ

時間の使い方は命の使い方

こんにちは
カウンセラーコーチのやっちーです。

雪予報とは変わって、雨上がりの寒い朝ですね。

そして、Happy Valentine♡

自分へのご褒美チョコも忘れずにね!!

先週末は、旦那と子供が不在だったので、実家で母と2人で女子会。
いつも、子供が一緒なので、親子2人の時間は思い出せないくらい久しぶりです。

地元の美味しいお寿司屋さんのデリバリーと、いただきものの日本酒で、楽しい時間を過ごしました。

 

この豪華さで3,500円って、満足感が半端ないです!!

 

時間の使い方は変えられる

以前の私は、仕事とかやらなきゃいけない事を優先して、家族との時間はあと回しにしてましたが、ある事をキッカケに、本当に大切な事に時間を使えるようになりました。

それは、
時間の優先順位を見直したこと。

タスクを詰め込むだけのスケジュールが、毎日ワクワクするスケジュールに変わったんです。

それを伝えるために昨年7月から開催している、タイムマネジメント講座。

昨日はオンラインで、
『自分のために時間が使えるワークショップ』開催しました。

 

子育て中で自分の時間がない、自分で思考整理する時間が取れない、等の悩まれている方にご参加いただきました。

 

「時間=命」を大切にするために

このワークショップをやっている私自身、
時間がない!で長年悩み続けていたんです。

そして、あるタイムマネジメント講座を受けてから、ウソみたいに自分に使える時間が増やせるようになったんです。

で、その時に気づいたのは、
時間がない、は思い込み
ってことです!!

えっ?なにそれ?
って思いますよね?

なぜなら、
時間がない
んじゃなくて、
やりたい事や大切な事に時間が使えてないんです。

普段、
これやらなきゃ、あれやるべき、
って、やらなきゃいけない事を優先して、
本当にやりたい事を後回しにしちゃってませんか?

ここを見直すためには、
自分が最優先でやりたいこと、
をスケジュールに入れるために、
やらないこと(やりたくない事)を書き出す。

つまり、
自分のための優先順位をつける
事をすると、

自分の大切な「時間=命」を、

自分の大切な事に使っていけるようになります。

同じ忙しさでも、自分の心が満たされていると、時間がない!ってイライラすることも、なくなってきますよね。

この優先順位付けを、ワークで書き出しながら、皆さま真剣に向き合われている様子に、感動!!

そして、参加された皆さんの色んな考えをシェアで聞かせていただき、私自身も自分を振り返る時間になりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

次回の開催は未定ですが、ご希望いただきましたら、開催させていただきますので、コメントや公式LINEからメッセージください♡

今日も、素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

 

-コラム, ブログ

© 2022 Be yourself Powered by AFFINGER5