発信・SNS

【ブログ運営報告】超初心者が始めて1ヶ月目のPV、収益

こんにちは、わいわいライフです。

ブログもWebの知識もゼロからブログを運営して1ヶ月が経過しました。
他のブロガーさんの運営報告を見て、「私も書いてみたいな」と思っていました。

やっちー
でも、こんな記事書いても誰も読まないかも・・

そんな風に思っていましたが、実際にブログを運営してみると、会社での仕事と違って、自分自身で調べて自分で動かなければいけないことばかり。

やっちー
知識ゼロでもブログを始められるよ。
始めると、実際はこんなことがあるよ。

リアルな現状を伝える事で、少しでも参考になるような運営報告をしていきますね。

スポンサーリンク

ブログ運営1ヶ月目の運営報告

期間 2020.2.23~2020.3.22
記事数 13記事
PV 約930PV
収益 約300円

ブログ運営1ヶ月の記事数

記事数:13記事

まずは100記事とか毎日更新、という情報を目にしていたので、2日に1回更新しよう!という無謀な目標を立てていました。

ブログ運営するまでは、文章を書く機会もあまりなかったこともあり、現実は、1記事書くのに始めは8時間かかりました。
短めの記事で、何とか4時間で書けるくらいでしたので、副業ママブロガーがブログ運営を続けていくには、2~3日で一記事くらいがいいのかもしれませんね。

ブログ運営では記事を書くことはもちろんですが、Wordpressが使い慣れていないため、細かい調整に時間がとられてしまっていました。

ブログ運営1ヶ月のPV

PV:約930PV

ブログ運営を始めてしばらくは誰も見てくれない、と聞いていたので、正直、こんなにたくさんの方に見ていただけるとは思っていなかったです。

ブログ記事を更新する度に、Twitterにアップしていたので、Twitterからのアクセスが多かったです。

やっちー
フォロワーさん、リンクからアクセスしてくださった方、本当にありがとうございます。

ブログ運営1ヶ月の収益

きっと、この記事を読まれている方も、ここが気になりますよね。

収益:約300円

アドセンス申請が通ったので、アドセンス収入のみになります。
ブログを運営して数か月は収益0を覚悟していたのですが、記事を読んでくださったフォロワーさんかな?と勝手に思っています。

ブログ運営を始めてこの1ヶ月は、ブログで記事を書く以外にも、関連してやることが多かったですね。

 

ブログ運営1ヶ月目に取り組んだこと

ブログ運営のために事前に準備したもの

エックスサーバーとセットで利用できるエックスドメインもおススメです。

  • WordPress導入
  • WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」当ブログで使用しているテーマです
    web超初心者の私でも、ここまで形になったのは、この有料テーマのおかげです。

ブログ運営に必要なツールの設定

  • googleアナリティクス
  • googleサーチコンソール

ブログ運営も超初心者の私には、この言葉の意味さえも理解できていませんでしたが、ブログを運営するなら必須、と聞いていたので、まずは設定してみました。

使い方もまだ慣れていなくて、わかっていないのですが、少しずつアクセス数やキーワードの分析もしていけるようにすると、ブログ運営が楽しくなりますね。

ブログ収益化のためにやったこと

  • GoogleAdsense
  • Amazonアソシエイト
  • ASP登録 A8.net

もしもアフィリエイト

ブログの収益化に必須と呼ばれる、GoogleAdsenseとAmazonアソシエイトを申請しました。
結果、GoogleAdsenseは通りましたが、Amazonアソシエイトは通りませんでした。
この時の記事数は4記事でした。

まずはASPを2つ登録しました。

 

ブログ運営1ヶ月続けた感想

ブログ運営を始めてから記事を書き始めてまもなく、新型コロナウイルスの影響で小学校が休校になり、子供が学校に行っている間に作業を進めようと思っていた私には大打撃でした。

どうやってブログを書く時間を作るか?が日々の課題でしたね。

ブログ運営1か月目の良かったこと

ブログ運営を始めて、Wordpressの設定をしていくのは、パソコンに疎い私には苦難の連続でした。それでも、わからない事を自分で調べながら一つ一つ進めていくのは、ブログ運営においても確実に自分のスキルになっていきますね。

今まで経験したことや学んできてことをアウトプットできる機会がなかったので、ブログ運営は振り返りながらまとめてアウトプットできる機会になっています。

ブログ運営1か月目の改善点

ブログ運営を始めて記事を書いているうちに、自分の書きたいことが湧いてきて、ブログのコンセプトがその度にブレているように感じていました。

また、ブログ記事を書くことが中心で、キーワードの設定やブログの構成など、わからないまま進めているので、基本を確認しながらブログ運営をしていこうと思っています。

 

ブログ運営2か月目の目標

目標は高く、といきたいところですが、1ヶ月目にかなり飛ばしすぎて、本業や家族など周りへの影響や反省も含めて、ブログ運営2か月目の目標は、

記事数:13記事
PV:1500PV
収益:4桁目標

ちょっと控えめですが・・・

今は記事を書くことで精いっぱいですが、もう少し画像やリンクも工夫していきたいですね。
あとは、SEOの知識やライティングのスキルを身につけられたら、もっとブログ運営を楽しんでいけますよね。

やっちー
まずは無理なく続けていけるようにがんばりますので、よろしくお願いします!

 

-発信・SNS

© 2024 Be yourself Powered by AFFINGER5