発信・SNS

ブログ4ヶ月目のアクセスと収益 【ブログ運営報告】

blog/unei/4/1

悩む女性
ブログ始めて4ヶ月経ってもアクセスが集まらない
わかります。私もなかなかアクセスも収益も上がらなくて、試行錯誤しているんです
やっちー

ブログは3ヶ月で8割、半年で5割、1年で1割しか残らないと巷では言われています。
毎月書いているこの運営報告も、正直、だんだん自虐記事に思えてきています。(笑)

それでも「ブログやめたい」と悩んでいるあなたが、この記事を読むことで、「自分にもできるかもしれない」と希望を持てるようになったらいいなと思って、今月もリアルな運営報告を続けていきますね。

喜ぶ女性
悩んでいるのは私だけじゃなかったんだね、もう少し頑張ってみようかな

スポンサーリンク

ブログ4ヶ月目の運営報告 アクセスと収益は

超初心者のワーママブロガー、ブログ4ヶ月目のアクセスと収益は?
気になる運営報告を早速見ていきましょう。

ブログ4ヶ月目の運営報告

記事数 pv 収益
1ヶ月目 13 約930 約300円
2ヶ月目 約990 100円未満
3ヶ月目 約380 約400円
4ヶ月目 約800 約200円
累計 29 約3100 約1000円程度

ブログ4ヶ月目のアクセスは、3ヶ月目の落ち込みからV字回復しました。

気になる収益は、アドセンスとアフィリエイト収益が半分ずつくらいです。
先月は自己アフィリエイトもあってアフィリエイト収入が増えましたが、アフィリエイト収益は初心者にはなかなか難しいですね。

記事数も毎月減っていますが、今月はGoogleのアップデートで、やっと50位以内に入った記事が全て圏外に飛んでしまうという悲しい出来事もあり、、相当モチベーションがダウンしていました。

さらにコロナの影響で在宅勤務だったのが、出社しての仕事になり、ワーママブロガーの苦悩が再び。。

仕事と子育てでブログに使える時間が激減してしまっていました。

それでも続けられていたのは、Twitterを通じてコミュニティに参加するようになったこと。
ブログの事を相談できる師匠やブログを頑張っている仲間に出会って、日々知識をインプットしたり励まされたり、という恵まれた環境のおかげで、心が折れずに続けられています。

そして、先月から累計の数字を載せるようになったことで、4ヶ月前にゼロからスタートしたブログの数字が少しずつ大きくなると、頑張ろうって思えますね。

やっちー
ブログは精神力との闘いですね。。

1~3ヶ月の運営報告はこちら

ブログ3ヶ月までアクセス0は本当?【ブログ運営報告3ヶ月目】

【ブログ運営報告】超初心者が始めて2ヶ月目のPV、収益

【ブログ運営報告】超初心者が始めて1ヶ月目のPV、収益

ブログ運営に必要なツール設定

最初に設定したもの

エックスサーバーとセットで利用できるエックスドメインもおススメです。
新規取得 30円~(税抜き)。別途更新料がかかります。

  • WordPress導入

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」
当ブログで使用しているテーマです

web超初心者の私でも、ここまで形になったのは、この有料テーマのおかげです。

ブログ収益化のためにやっていること

[/st-mybox]

ブログ4ヶ月目の私が、ブログ始めた頃の自分に伝えたいこと

運営報告を書いていても、反省点ばかりだったので、今回はブログ始めたての頃に知っておきたかったことを書いていきますね。

ブログ始めたばかりの頃は、情報ばかり集めていて、何をやればいいのか、何が正解なのかわからなかったけど、4ヶ月続けてきたことで少しわかってきたこともあるので、実体験も含めて書いていきます。

ブログ4ヶ月目の教訓 ①SEO対策を勉強しよう

ブログの検索順位を決めるのはGoogleさん。自己満足な記事を書き続けても、誰にも読まれないからです。

ブログを書き始めの頃は、「まずは自分の好きな事を書きましょう」という先輩ブロガーさんの言葉を信じて、まずは自分の書きたい事を、書いていました。

キーワード選定もそこそこに、「毎日更新」「まずは100記事」という言葉が頭から離れなくて、とにかく記事数にこだわっていました。

そうして10記事、20記事書いたところで、記事の順位を見てみると、ほとんどが順位のつかない圏外の記事ばかり。
記事を書くのも慣れなくて「1記事に4~5時間かけて書いていたのに。。」って絶望的になりましたよ。

最初のうちにSEOをしっかり勉強したり、結果を出しているブロガーさんからブログ添削やアドバイスをいただける機会を作ればよかった、と今になって思います。

最初のうちに時間がかかってもSEO対策を勉強しておくと、早いうちから質の良い記事を書けるようになりますよ。

他のブロガーさんもおススメしているこの本

やっちー
SEO初心者でもわかりやすかったです

 

ブログ4ヶ月目の教訓②有料noteより他のブロガーさんの記事を読もう

ブログ初心者の頃は、有料noteを買っても生かしきれないことも多いからです。

ブログ初心者は、とにかくググって色んな事を調べたりしますよね。
そんな時に出会うのが、有料noteの存在です。私も最初の頃は、ググればググるほど、どうしたらいいのかわからなくなって、「情報が集約されている有料noteを買えば、きっと解決できるはず」と思って、いくつかの有料noteを購入しました。

読んだその時は、少し先の未来が見えて安心するのですが、実際にまた作業を進めていくと、またわからない事がでてきて。。の繰り返し。
結局は詳しく解説しているブロガーさんの記事を頼りに、一つ一つ解決していく方が確実だと思うようになったのです。

ブログ3ヶ月目あたりからは、有料noteはほとんど買わなくなって、唯一買ったものと言えば、アイキャッチのテンプレートがセットになっているという、すぐに使える実用的な物だけでした。

やっちー
有料noteを買う前に、他のブロガーさんの記事を読んでみると、答えが見つかることもありますよ。

 

ブログ4ヶ月目の教訓③ライティングを学んで、とにかく手を動かそう

ブログでアクセスと収益をあげるには、ライティングスキルが必要だからです。

誰かの悩みや疑問を解決するには、書きたいことを書いていても解決できないのです。
そこで必要なのがライティングスキルになります。
ライティングスキルと聞くと難しそうにきこえますが、私たちが普段メールなどの文書でやりとりをするときに役立つスキルでもあります。

ライティングと聞くと書くときだけに思われますが、実は話すときにも役立つスキルになるんです。
実際に私は音声配信を毎日続ける中で、 このライティングスキルで学んだ文章の組み立て方で、話せるようになることも増えてきました。

ですが、ブログの更新頻度は少なかったので、学んだことはすぐに生かしながらブログを書いていったら、もっと人の心を動かせるブログが書けるようになったのではないか、と今さらながら思っています。ライティングを学んだら、とにかく手を動かして記事に活かしていくのが大事ですね。
今さらながら本を読みながら勉強しています。早く読んでおけばよかった。。

 

webマーケティングの仕事をしている友人おススメ本


 

 

 

 

 

セールスライティングがわからなかった私でも、どんな風に書けばいいのかがわかりました。

アフィリエイトには必読の本

私はオーディブルで繰り返し聞いて、楽天アフィリエイトの成果にも、とても役だった本です。

➢Audibleって本当はどうなの?損しないためのおすすめの使い方

 

ブログ4ヶ月目の次に目指すのは

blog/unei/4/3

4ヶ月目からはアフィリエイト記事も少しずつ書いているので、アクセスと収益を上げていきたいですね。

先月からキーワードなどのリサーチにも時間をかけているので、もう少し質の高い記事が書けるようになりたいところです。

目標は先月に引き続き、まずは今月4ヶ月目を超えることを第1目標にします。
そして、

累計 10000pv
累計 10000円

を目指します。

やり続ければ達成できる目標のはず。まずは、楽しんで続けていける目標にしていこうと思います。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。ブログ5ヶ月目の運営報告でまたお会いできるのを楽しみに、頑張ってブログ続けていきましょうね

-発信・SNS

© 2024 Be yourself Powered by AFFINGER5