お知らせ

【4月】マンダラエンディングノートワークショップ~1冊書き上げ~開催しました

こんにちは
カウンセラーコーチのやっちーです。

「書けるかドキドキしてたけど、すんなり書けた」

終活やエンディングノートが大切なのはわかるけど、なかなかきっかけがなくて、つい先延ばしにしちゃいませんか?

家族と話したいとは思っているけど、きっかけがなくて、どんな話をすればいいかわからない!と思ってそのままになってしまう・・

きっかけを作ることができれば、あなたも将来への不安がなくなって、後悔しない人生を送る事ができるようになりますよ。

 

なぜ、エンディングノートを書くことが必要なの?

終活という言葉を目にする事が増えていますが、
なぜ、エンディングノートを書くことが必要なのか?

参加される方の中で多いのは、
・家族に負担を書けないため
・自分の考えを整理するため

という方がとても多いです。

実際に自分が書いたことをきっかけに、ご家族と終活の話をしたり、ご家族も一緒にエンディングノートを書いたり。
実際に行動されている、という嬉しいご報告もいただきます。

女性
これなら安心して書けそう
マンダラエンディングノート認定講師と 【終活ガイド上級(1級)資格】を持った専門家が一緒に書きます
やっちー

 

マンダラエンディングノートって何?

ところで、マンダラエンディングノートって何?
って、よく聞かれます。

市販されているエンディングノートの多くは、終活に必要な「情報」を書きます。
それに対して、マンダラエンディングノートは終活を考える核になる「大切な思い」を書いていきます。

どんな最期を迎えたいか?を考えることは、今をよりよく生きるためにどうするのかを考える事。

一人で人生の最期に向き合うことは難しいですよね。
それが、他の方の話も聞きながら、自分の考えを言葉にしていくことで、スーッと整理されていきます。

 

なかなか書けないといわれているエンディングノートを、どうやって書くのか?

誰もが向き合いたくない、自分の人生の最期。
つい避けて後回しにしてしまいますよね。

いざ書こうと思っても、迷ってしまう・・
そんな時は、他の方の話を聞きながら、まずは軽い気持ちで始めてみてはどうでしょうか?

マンダラエンディングノートについて詳しくはこちら
↓ ↓

マンダラエンディングノート普及協会

 

実際に参加された方の感想

簡単な質問に答えるだけで自然と思いが湧いてくる「マンダラエンディングノート」を使って、終活の各項目の質問に答えていきました。
今回の継続講座では、前回書いた3項目の続きを書いていきました。

参加される前は、どんな悩みがありましたか?

  • 自分の大切なものを再確認したい。

今回のワークショップに参加されて、参加前と参加後の変化などは、どうでしたか?

  • 今の自分がわからないことがわかった。
    死生観や価値観が変わったと感じた。
    やらなきゃいけない手続きがわかったので、早めに確認できてよかった。

 

感想を音声配信でお話してくださいました!!

;

 

やっちー

気軽に参加できるオンライン体験会なら、きっと今の悩みや不安が解消して、自分の望んだ人生を生きられるようになるね!!

 

まずは、はじめの一歩

今までセミナーや講座で、延べ400人以上の方にエンディングノートを書いていただきました。
そして、なんと今まで参加された方全員がエンディングノートを書けているんです!!

参加された30代~80代の方が、今までは一人は書けなくて悩んでいました。
それが、セミナーや講座で他の方と一緒に書くことで、大切な家族に負担を掛けずに、これからの人生を充実させるための一歩踏み出されています。

次はあなたも一緒に書いてみませんか?

マンダラエンディングノートワークショップ、ストアカでも開催しています。
ご都合に合わせて日程が選べますよ!
詳しくはこちらよりご覧ください。

 

エンディングノート体験版PDFを使った体験会

マンダラエンディングを実際に3項目書けます

他の講座開催の予定はこちらから
現在、募集中の講座

 

一番売れているエンディングノート

 

終活について学んだり、終活の活動が始められる資格もおススメ



-お知らせ

© 2024 Be yourself Powered by AFFINGER5